記事一覧

11月始まり [2023年11月01日(水)20時56分]

今日は晴れ。
やはり朝は寒い。
そろそろエアコン暖房だと辛くなってきた。

ファイル 5054-1.jpg
今日の富士山。
すっかり晴れて全体が見えてました。
青空バックですが雪が溶けて斑になってる。
まだまだ下界も暖かい日があるし、雪も定着しないですね。
来月あたりになれば溶けることも無くなると思うけど。

今日の朝飯は千切りキャベツとお総菜。
昨日買っておいた鯵フライとイカメンチを頂きました。
鯵フライは醤油派で、牡蛎醤油かけて食べたよ。
イカメンチはもしかして始めて食べたかも。
美味しいけどちょっと胃にもたれたw

ファイル 5054-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
屋台風豚肉焼きうどんを頂きました。
これにベーコンペッパーマカロニサラダをプラス。
焼きうどんはソース味で結構食べ応えありました。
マヨネーズかけると美味しかったですよ。
そう言えば自炊で焼きうどんはやったことないですね。

そう言えばペッパーランチのハンバーグで食中毒?
どうやらO157とかだったみたいですね。
ハンバーグはミンチ肉使うからステーキみたいに表面だけ焼けばどうにかなるってもんじゃないのだわね。
包み焼きとかもあるけど、あれも蒸し焼きにして熱を中まで通す方法みたいだし。
なんにつけハンバーグは気を付けないとあかんかもね。

今日の夕飯は千切りキャベツときんぴらもどきの肉野菜炒め。
豚肩ロース生姜焼き肉を細切れにして。
ニンジン、ゴボウ、ピーマン、ネギ、エノキを入れて胡麻油でいたたよ。
味付けは中華味の素と醤油とラー油に七味とこれ!うま!!つゆ。
きんぴらもどきはやはり豚肉いれないとね。
挽肉がベストなんだけど油っこくなるしな。

週末はまた夏日らしい。
もう11月なんだけどね。