記事一覧

県内回った [2024年04月06日(土)20時30分]

今日は曇り。
少し太陽の陽が刺す時間もあったけど概ね曇り。
雨降らないだけまし。

まずは酒匂川河口付近へ。
珍し鳥が居ると言うので行ってみたけど出会えず。
まあ朝早くないと無理ぽかったので。
結構色々な鳥は居ましたね。
野球始まってしまったので下流の方に移動したら結構色々。
まだツグミが居るんですね。
あとタヒバリが夏羽でした。

ファイル 5211-2.jpg
そのあと真鶴岬へ。
ここも珍しい鳥が先週出たらしいのですが、やはり抜けたらしい。
居たら居たで凄い事になってたと思うのだけど。
そして今回も警察やら救急が来てた。
ここは海流の関係で良く海岸にあがるって話でしたが(;´Д`)

ファイル 5211-3.jpg
昼飯は湯河原の一番亭で。
唯一県内にある一番亭ですね。
結局またピリ辛肉ラーメンにしてしまいました。
あと餃子を5つプラス。
一番亭はやっぱり美味しい。

その後どうしようかってなって、秦野の桜道を通ってみました。
見事に満開で凄かったですね。
車の量も凄くて渋滞してたけど。
そういえば小田原城趾公園も花見で凄い渋滞になってた。
今週が一番いい時期だしなぁ。

だいぶ遅くなってからだけど、日向林道。
お知り合いのバーダーさんが何人か居ました。
センダイムシクイがもう鳴いてた。
あとオオルリが居たのだけど、警戒心かなかなか姿見せてくれなくて。
証拠写真にもならないピンボケのだけ撮れた。

ファイル 5211-5.jpg
今日の夕飯は平塚のはま寿司で。
この前とは大違いで滅茶空いてた。
いつもアカエビとかハマチとか、あと久しぶりに生しらす。
このところオーダー少なかったけど、久しぶりに8皿行った。
空いてるとオーダーも早くていいわ。

返りに小田百でおかいもの。
帰宅は19時半頃。
今日はさっさと寝ることにする。

日向渓谷 [2024年03月17日(日)21時29分]

今日は晴れ時々曇り。
昨日は早くねてしまってがっつりと寝た。
と言うか朝寝坊気味。

今日はまた野鳥観察。
まずは日向渓谷に久しぶりに行ってみた。
去年の夏以来かも知れない。
キャンプ場の所でミソサザイの囀ってる所までは撮れました。
石碑の上でさえずるところが有名なんだけど、そこには移動してくれませんでした。

その後連れが先に移動してたので日向林道を上った。
ウソの鳴き声は聞こえたけど姿は見れず。
他の鳥の気配もなくてそのまま戻りました。
キャンプ場の方で結構時間かかちゃったのもあるか。
今日は日は出てたけどちょっと風が強かったかな。

ファイル 5191-2.jpg
その後厚木のカツ庵でお昼。
トマトチーズソースかけのロースカツ定食を頂きました。
トマトとチーズがのってるのでちょっと目新しさで。
不味くはないけど、カツにはソースと言うイメージの所為かちょっと微妙でした。
カツ屋の変なチャレンジよりいいけど。

その後相模川の河川敷で鳥待ち。
ウグイスが警戒心なく飛び回ってるところが撮れました。
あとはベニマシコの雄雌が撮れました。
メジロやヒヨドリ、ガビチョウなんかも居ました。
あとは撮りそびれたけど、オナガが群れで飛んでった。

その後スーパービバホームに寄ってお買い物。
入浴剤とかキッチンペーパーを買いました。
夕飯ははま寿司で頂いたのだけど、今日は滅茶混んでた。
秦野店が人大杉でダメそうで南足柄もすごいことになってた。
どうやら小田原店が改装中で休業だった影響らしい。

ファイル 5191-5.jpg
結局1時間半待ちとなりました。
結局我が侭に付き合わされてしまった。
体調もあんまりよくなくて何時もより食べられなかった。
その後小田百の南足柄店に寄って少し買物して帰宅。
どうも本格的に調子良くないので風呂も諦めて早々に寝る。

眠たいのは睡眠障害の反動かね。
春眠暁を覚えずみたいな。

境川遊水池 [2024年03月03日(日)20時22分]

今日は晴れ。
朝は結構冷え込んで車のフロントが凍ってた。
日によって寒暖差が激しい。

ファイル 5177-1.jpg
今日の富士山。
手前に雲がかかってるけど、青空バックに雪富士山。
少し速い時間だったので霞が濃かったかも。
今日は高台にも登ったのでそこからも撮ろうかと思ったけど、雲が出てきてしまった。
なかなか良い具合に富士山撮るのも難しい。

今日は地元のレンジャクスポットに行ってみました。
昨日はいたらしいのだけど、今日は現れない。
ハヤブサも飛んでたらしいので狩られてしまったのかも。
仕方なくお知り合いのバーダーさんと駄弁ってた。
無理かなと思って一旦その場を離れたら現れたw
で、戻ってみたけどそれっきり。
程なく離脱。

隣町の公園に行ってみたら、今日はマラソンで人一杯。
ちょっとレンジャクは無理かなと言うので、藤沢方面。
R467に出てからマクドを探して北上。
マクドナルド大和下和田店を目指したんだけど見落としたのね。
店自体奥まってて、マクドの看板が他の看板に隠れてて見えなかったのよw
見つからないってんで大和深見店まで言ってドライブスルーでゲット。

チーズチーズダブルチーズバーガーをセットで。
ホットコーヒーとシャカシャカポテトを頂きました。
チーズチーズダブルチーズバーガーはなかなかにチーズで美味しかった。
シャカシャカポテトは楽しいし美味しいし。
これ定番にしてほしいかも。

その後遊水池に行って探鳥。
直ぐにタマシギは見つかったけど、程なく寝てしまったw
ヨシゴイもいたらしいけど見当たらず。
さらにアリスイも居るらしいけど発見できず。
カワラヒワとオオジュリンとカワセミは取り放題でした。
一度ホオジロも姿みせてた。
あとヒクイナが結構近くに出てきてくれました。

暫く待ってみたけど、鳥もほぼ居なくなった。
ツレの要望で℃キホーテ大和店へ。
その後厚木街道を下って霜草柳でR246へ。
桜坂で鶴巻の方に曲がって東海大学の近くのラーメン屋。
に行こうとおもったら閉まってたw

ファイル 5177-5.jpg
結局日高屋秦野鈴張町店で夕飯。
爆弾焼き定食と言うのを頂きました。
肉野菜炒めを辛目に味着けしてあるの。
リーズナブルな上に美味しかった。
御飯も量減らす指定できるし。

そのあとツレを届けて帰宅したのが20時。
風呂入って早く寝ようと思う。
鳥の撮れ高はあんまりよくないけど、疲れたわ。

西方紀行 [2024年02月11日(日)20時37分]

今日は曇り一時雨&雪。
朝は結構冷えておでかけの時に車が凍ってた。
気温3℃とかだったし。

ファイル 5156-1.jpg
今日の富士山。
朝まだ日がのぼりかけの時間だったので茜富士。
雪はたっぷり積もってる感じですね。
この後富士山の近くまで行ったけど雲で見えなかった。
と言うか雪もすごかったんですが。

そろそろレンジャクが来る頃と言うので地元を探索。
しかしまだ早かったみたいで影もなかった。
ただしレンジャクが食べる実は結構なってたので時期がくればまた来るのではないかと思うのです。
でもって諦めて西方向へ。
秦野中井I.C.で乗って東名へ。

ファイル 5156-2.jpg
沼津の西の方にある遊水池へ。
ここでミコアイサが居たと言うので見に行ったのですが。
情報自体はだいぶ前で、地元の人によるともう見かけてないと。
まあ来年また季節になった見に行くかな。
あきらめてレンジャクさんを探しに。

富士山の麓に行ったら雪が結構残ってました。
路面自体は乾いてたのですが、除雪の後もあったわ。
連れが先週見たと言う場所に行ってみたけど気配もなく。
諦めて帰ろうとしたら結構な数が飛んで来ました。
最初は木の上の方で餌食べたりしてて、枝被りで良く撮れなかったのだけど。
そのうち水たまりに下りて水飲んだり水浴びしたり。
そんな訳で結構たんまりと写真撮らせてもらいました。

そのあともう少し標高のおりたところへ。
こちらはイスカが居たと言うのだけど。
残念だけどこっちでは見あっけなかった。
カシラダカとかアトリはみかけたのだけど。
お昼を食べ損ねてたので早々に離脱しました。

ファイル 5156-5.jpg
途中コンビニで軽く中華まんとか食べて帰投。
旧道通って帰ったけど渋滞もなく結構早く戻れました。
夕飯ははま寿司でいつものお寿司。
イカのゲソつかった限定メニューがあったのでいただきました。
あんまりお腹へってなくて7皿くらいれ終了。
あとはドラッグストア寄って買いものして帰還。

結構ばてばてなので風呂入って寝るわ。
今日は滅茶寒かったし。

三浦半島 [2024年01月28日(日)20時43分]

今日は曇り後晴れ。
天気予報だとずっと曇りだったのだけど。
それでも外はそこそこ寒かった。

今日は三浦半島へおでかけ。
順当に海岸沿いを走ろうと思ったら今日は藤沢でマラソン大会らしく、R134が規制されてしまいました。
なので茅ヶ崎から新湘南BPへ抜けて横浜新道>横浜横須賀道路経由。
やはり横横は移動早いですな。

目的の場所に行ってみると何人かのバーダーさん。
既にお目当てのニシオジロビタキも出てました。
結構ちょこちょこ動いてるけど割と近くまで来てくれたりでいっぱい撮れた。
ただあんまり胸の色が濃く無かった。
しっぽ立てもしてくれたしなかなかでした。

他にアオジがいっぱいいて、カシラダカも。
カシラダカは今期初かもしれない。
なんだかタイワンリスがやたらと居るみたいで方々で鳴き声が聞こえたよ。
撮れなかったけど、ツグミとあとハイタカらしき猛禽も。
コジュケイは鳴き声だけ聞こえてた。

ファイル 5142-4.jpg
折角三浦半島に来たということで、ちょっと足を伸ばして三崎港へ。
前にきたことある庄和丸と言うお店でお昼。
鮪三種丼を頂きました。
やはり三崎のまぐろは美味しいです!
限定で本マグロ丼もあったけど、倍近かったのでやめたよw

その後どうしようかと思ったけど、三浦半島の先端まで来てしまったので。
これから他の場所で撮影するにも時間が短いかな。
と言うことで横横をもどって町田へ。
ヨドバシカメラで色々見てまわって、少し買物。

ファイル 5142-5.jpg
帰りはつきみ野へ出て、県道座間大和線を西行。
その後谷戸山公園の交差点に出て、そこからR246へ。
夕飯は伊勢原のからやまで。
好し郎そばと唐揚げシビ辛を1つ。
シビ辛は結構これいいかも知れない。

あとはひらすらR246を西に。
帰宅は20時ちょっと前。
なんだかんだと200kmちょっと走破しました。
遅くなったけど風呂湧かして入る。
やっぱ外でると身体冷えるからね。

三浦半島は何年ぶりだろう。
また横須賀とかも回りたいですね。

ページ移動