記事一覧

暑い [2024年04月20日(土)21時36分]

今日は晴れ。
気温も良い具合に上がって暑かった。
お昼でかけたけど上着不要でした。

ファイル 5225-1.jpg
今日の富士山。
背景の雲が少し多いけど全体が見えてる。
霞んで見えるのは黄砂かもしれない(^^;
昨日の冨士山、北側斜面に雪煙立ってたけど今日はそれもなく。
来週にかけてまた雨らしいけど山頂どうなるかな。

今日の朝飯は千切りキャベツとキツネうどん。
シマヤのうどんを茹でて、かけうどんに。
お揚げとナスとネギと豚こま肉。
カツオだしに「これ!うまつゆ‼」と「うまかばい」。
玉子も入れたので肉きつね月見うどんですね。
なかなかに美味しかったです。

9時になるのを待って小田百でお買い物。
同時にコインランドリーで乾燥機かけ。
予め天日干ししてたので乾燥時間は30分位。
乾燥機かけてる間に買物を済ませた。
事務所に寄って一旦帰宅。

ファイル 5225-2.jpg
今日の昼飯は小田原駅のレストランで。
ちょっと足が痛かったので久しぶりに御殿場線経由で小田原まで。
国府津駅でJR東海の簡易出場機使ってカードで出場は出来る様になったのね。
小田原駅にある、フュージョンダイニングエフってお店で会食。
国産鶏もも肉のパン粉焼き アンショワイヤードソース ~山椒の香り~と言うやたらと長い名前のお料理でした(^^;
美味しかったけど、なんかこう少量な感じで…

ファイル 5225-3.jpg
帰り御殿場線経由にしようと思ったら国府津での町が半端無くて。
改札でSuicaの記録をリセットしてもらいましたよ。
お昼なんだかちょっと物足りなくて、箱根そばで冷やしとろろ頂きました(^^;
結局小田急線経由で新松田まで出て徒歩で帰った。
足柄紫水大橋ができてから開成駅から帰ることが増えたのだけど、久しぶりに新松田から帰って見た。
なんか懐かしいな。

夕飯は食べずにお酒とおつまみ。
知り合いから贈られたスパークリングワインを頂きました。
おつまみはファミマでゲットした、梅水晶、ポン酢もつ煮、ブロッコリーの胡麻和え、食べるラー油とヒリからメンマ、それと半熟ゆで卵。
午後にお蕎麦たべたのもあるので御飯はパス。
結構それでも問題なかった。

明日はまたおでかけ。
今回は人の運転ででかけるよ。

晴れ日曜 [2024年04月14日(日)20時31分]

今日は晴れ。
そこそこ気温上がる。
エアコン稼動させるまでではなかった。

今日の朝飯は千切りキャベツとかけうどん。
昨日に続いて朝うどん。
ネギとニンジン、ナス、あと鶏もも肉。
カツオだしに「これ!うまつゆ‼」と「うまかばい」。
うまかばいは遂に一本使い切ってまった。

今日は6年ぶりくらいに美化作業。
コロナで数年開催できなくて、その前後は雨で中止。
春は用水路の清掃なのだけど、6年の間に草生え放題。
農業用水だから除草剤撒く訳にも行かないし。
結構大変な作業でした。

その後ケイヨーデーツーへお買いもの。
ほぼ猫砂の補給ですね。
その後ガソリン給油にスタンドへ。
そのまま昼飯食いに行こうと思ったけど道が混んでた。
結局家に戻って昼飯。

昼飯は野菜サラダと焼き鮭。
昨日買っておいた鮭を焼きました。
今回もカマと尻尾が買えたので美味しく頂きました。
そう言えば鮭ばっかりだなぁって。
他のお魚何気に高めなんで買いづらい…

その後は部屋でひたすら作業。
結局エアコン稼動させなくてもなんとかなった。
換気扇を吸気モードで外気取り入れで充分でした。
暖かいのにも身体が慣れて来たのかも。
途中眠くて寝落ちしてたけど。

夕飯は千切りキャベツと鶏もも肉のソテー。
鶏もも肉に小麦粉まぶして、ネギとエノキで炒めて。
中華味の素と「これ!うまつゆ‼」とお酢で味付け。
あとはキャベツ主体の野菜スープ。
コンソメ味でキャベツ、ネギ、ニンジン、ベーコン。
美味しく頂きました。

実はまだ体調がイマイチなのよね。
今日も早く寝ることにする。

晴れ晴れ [2024年04月13日(土)20時20分]

今日は晴れ。
気温もあがってもう夏な感じ。
それでも割と凄し安い。

ファイル 5218-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと霞んでるけど、全体が見えてました。
大分雪は溶けてきてる感じかな。
本当一気に暖かくなってきたからね。
まだまだ山頂は真っ白ですがどこまで残るかな。
と言うわけで昨日のシルエット富士山。

ファイル 5218-2.jpg
今日の朝飯は千切りキャベツとかけうどん。
刻みネギとシメジを入れてカツオだしに「これ!うまつゆ‼」と「うまかばい」でめんつゆにして。
あときつね用の味付けおあげ。
簡単だけど美味しいかったです。

ファイル 5218-3.jpg
昼飯はコンビニ弁当。
塩麹焼き赤魚と鶏五目炊き込みご飯弁当を頂きました。
これに大葉と海老の明太クリームパスタサラダをプラス。
鶏五目ご飯は焼き魚もイイ感じで美味しかったです。
結構カロリー低めなのでパスタサラダで補充。
色々食べれるの美味しいし楽しくてよき。

ごごは会社のオンラインミーティング。
大体1時間半くらいかかってた。
その後小田百でお買いもの。
それと平行してコインランドリーで乾燥機かけ。
やっぱりガス乾燥機かけるとふんわりでイイ感じですわ。
この先は天気次第かもですが。

今日の夕飯はお酒のつまみ(^^;
空けてたアマビエの日本酒の残り。
おつまみは、菜の花おひたし、ほうれんそうごま和え、ポテトサラダ、ネギマ焼き鳥。
あと薬飲むのに、残りのご飯をごま昆布の佃煮でいただきました。
カロリーの帳尻合わせはできたと思う。

明日は何年ぶりかの美化作業。
晴れそうだし実施かな。

まったり作業 [2024年04月07日(日)20時33分]

今日は曇り後晴れ。
1日おだやかな天気でした。
ちょっと雲多めだけど昼間は日が差して暖かかった。

ファイル 5212-1.jpg
今日の富士山。
雲の間から中腹がちょっと見えたくらい。
山頂付近の状況は判らない。
南斜面はちょっと雪が溶けてる感じに見えますね。
気温も上がってるしそろそろ雪が減るサイクルかな。

ファイル 5212-2.jpg
今日の朝飯は千切りキャベツと親子丼もどき。
鶏もも肉が残ってたので消費。
ニンジンとタマネギとシメジとピーマンいれてオリーブオイルで炒めて。
中華味の素と「これ!うまつゆ‼」と「うまかばい」とお酢。
最後に玉子を閉じて出来上がり。
とっても美味しかったです。

ファイル 5212-3.jpg
お昼前に乾燥機かけにコインランドリー。
それから小田百で昨日買いそびれたのを買い足し。
夜遅いと千切りキャベツとか売り切れてるのよ。
その後ちょっと事務所に寄って酒匂川の土手の桜見に行った。
ほぼ満開で木によっては葉桜になってた。

昼飯はうどんを茹でていただきました。
プチッとうどんの牛すき焼きのタレを和えて。
玉子も入れたのでまんまですな。
汁無しタンタン麵の方が美味しかったな。
カレーうどんの素が終わったの残念だけど。

午後ちょっと昼寝。
その後はぼちぼち作業。
昼寝したのでちょっと時間短め。
休日は17時位から夜活はじめるし。
風呂早めに沸かして入って洗濯かけるパターン。
そして早く寝て仕舞うんだけどね。

ファイル 5212-4.jpg
今日の夕飯はなんとまたアスパラカレー!
鶏もも肉とニンジン、タマネギ、ピーマン、ジャガイモ、エノキ。
コンソメで下味着けて横濱舶来停のルー。
今日はちょっと水分多めになりました。
なかなかベストな水分量決めるの難しい。
やっぱりカレーは美味しい。

夜になっても暖かいのね。
春通り過ぎ気味ではあるけど。

県内回った [2024年04月06日(土)20時30分]

今日は曇り。
少し太陽の陽が刺す時間もあったけど概ね曇り。
雨降らないだけまし。

まずは酒匂川河口付近へ。
珍し鳥が居ると言うので行ってみたけど出会えず。
まあ朝早くないと無理ぽかったので。
結構色々な鳥は居ましたね。
野球始まってしまったので下流の方に移動したら結構色々。
まだツグミが居るんですね。
あとタヒバリが夏羽でした。

ファイル 5211-2.jpg
そのあと真鶴岬へ。
ここも珍しい鳥が先週出たらしいのですが、やはり抜けたらしい。
居たら居たで凄い事になってたと思うのだけど。
そして今回も警察やら救急が来てた。
ここは海流の関係で良く海岸にあがるって話でしたが(;´Д`)

ファイル 5211-3.jpg
昼飯は湯河原の一番亭で。
唯一県内にある一番亭ですね。
結局またピリ辛肉ラーメンにしてしまいました。
あと餃子を5つプラス。
一番亭はやっぱり美味しい。

その後どうしようかってなって、秦野の桜道を通ってみました。
見事に満開で凄かったですね。
車の量も凄くて渋滞してたけど。
そういえば小田原城趾公園も花見で凄い渋滞になってた。
今週が一番いい時期だしなぁ。

だいぶ遅くなってからだけど、日向林道。
お知り合いのバーダーさんが何人か居ました。
センダイムシクイがもう鳴いてた。
あとオオルリが居たのだけど、警戒心かなかなか姿見せてくれなくて。
証拠写真にもならないピンボケのだけ撮れた。

ファイル 5211-5.jpg
今日の夕飯は平塚のはま寿司で。
この前とは大違いで滅茶空いてた。
いつもアカエビとかハマチとか、あと久しぶりに生しらす。
このところオーダー少なかったけど、久しぶりに8皿行った。
空いてるとオーダーも早くていいわ。

返りに小田百でおかいもの。
帰宅は19時半頃。
今日はさっさと寝ることにする。

ページ移動