記事一覧

秋葉詣で [2024年01月04日(木)20時43分]

今日は晴れ一時雨。
朝方少し雨降ってたけどそれっきり。
ちょっと風強くて寒かった。

今日の朝飯は千切りキャベツと昨日買ったスコーン。
間食には重たいので朝飯替りに。
あとは野菜スープを作って頂きました。
キャベツとしめじとベーコンだけだけど。
なんかちょっと素敵な朝御飯。

ファイル 5118-1.jpg
今日は秋葉詣で。
いつもの時間にYANさんに迎えに来てもらっておでかけ。
今日は特に混んでも無くて時感通りに到着。
いつも通りアキヨドよってからマックスコーヒー飲んで。
あとはラジデパ行ってみたけどまだ開店前。
ツクモが開いてたのでディスプレイとか見てた。
もう一度ラジデパ寄って開いてる店を回って。

ファイル 5118-2.jpg
頃合いになったのでベンガルへ移動。
久しぶりにチリビーフカレーを頂きました。
勿論ラッシーセットで。
暫くぶりだったけどやはり辛くて美味いw
まああとから大変だと思いますが(大変だった

ファイル 5118-3.jpg
それからTAMTAMのビルへ。
TAMTAMは滅茶混みでしたのでBFのレプマートへ。
店を出てから、たい焼き屋でたい焼きを頂きました。
たい焼きなんて何年ぶりだろう。
羽根突きたい焼き、ここ有名なのね。

次はサンコーレアモノショップ。
さらにガチャ屋で蛍光灯ミニチュアをゲット!
バオウと上海問屋寄りつつ、ラジオデパートでけんちゃんに寄って。
最後にアキヨドに再び。
在庫があったら買おうかと思ったけどCintiqPro16は在庫無し。
と言うわけでガチャだけゲットして離脱。

ファイル 5118-4.jpg
帰りは割と順調でした。
海老名で休憩して海鮮串をいただきつつ。
秦野中井あたりで上り車線が事故渋滞で大変なことになってた。
帰宅は15時頃で、その足でネップリもらいに言って来ました。
ローソン系はまた後ほど。

今日の夕飯は千切りキャベツとお雑煮もどき。
ネギとだいこんとニンジンとシメジと茄子。
あとはお持ちいれてちょいと煮立てて。
実は御飯たいてなくて空。
まあ適当にお持ちとかで繫いでからでいいかなと。

明日は仕事始めであります。
まあ挨拶回りだと思うけど。

秋葉詣で [2022年08月14日(日)20時31分]

今日は晴れ。
台風一過の晴天であります。
そして猛暑の復活。

今日は3ヶ月ぶりの秋葉詣で。
YANさんの車に乗せてもらって行ってきました。
別に秋葉神社の納涼祭に行った訳ではありません。
今回はぶらり秋葉原の旅って訳じゃなく目的ありで。
いつも通り8時頃に出発。
現着は9時半頃になりました。

まずはアキヨドによって色々見て回った。
YANさんはガチャでポートみたいなの引いてた。
購入予定のものを品田定めしてまずは一旦離脱。
ツクモやらパソコン工房にも寄ってチェック。
レトロゲームのBEEPに寄ったりして時間調整。

ファイル 4610-1.jpg
開店時間になったのでベンガルでお昼。
ランチプレートが美味しそうだったけど平日限定でした。
今日は野菜カレーを頂きました。
ゴーヤやオクラ、ズッキーニとか色々入っていて美味しかった。
量的にはちょっと多かったかも。

その後はドスパラやあきばお~によって、交差点渡って。
ツクモの駅側の店舗によって品定め。
そのあとまたアキヨドに寄って購入手続き。
今日の目的のディスプレイを新調で購入しました。
EIZOのEV2781と言うモニター。
現用のモニターにエラー線が入ってそろそろやばそうなので。

結構な重さで駐車場まで運ぶのにえらい息が切れたw
その後は透明をくだって帰投。
今日は珍しく下り方向も混んでたけど、事故渋滞かも。
帰宅は15時丁度位でした。
解像度がちょっと増えたのでデスクトップが広くなって良いです。

今日で夏期休暇終わり。
今年は仕事以外で忙しかった。

雨 [2019年10月14日(月)22時22分]

今日は雨。
予報だと午前中は晴れて居るはずだったのに。
おかげで予定が大幅に変わった。

地元でも台風19号の被害出ていた。
箱根の交通機関はほぼ全滅状態。
道路はそこらじゅうで寸断されてるし、特に箱根登山線が酷い。
復旧にかなり時間がかかるんじゃないかな。
あと小田急線の渋沢⇔新松田も寄入口近くで四十八瀬川の護岸が削れて線路陥没で通行止め。
小田急線も暫く復旧に時間がかかるらしい。

道路も結構色々通止めになってた。
R246の生土で通行止めになってたし、中央道も圏央道も。
今日辺り埼玉方面に行こうとしてたけど断念。
西方面も迂回可能だけど、もの凄い渋滞でした。
一度チャレンジしてみたけど断念した。

雨も酷くなってきたので町田に行く事にしたよ。
東名も大渋滞だったので下道で。
町田のヨドバシカメラに着いたのは10時頃。
色々と見て回った若干買物。
荷物を一旦車に置いてから早めの昼飯。

ファイル 3575-1.jpg
昼飯は三度目の蒙古タンメン中本。
この前はすんなり入れたけど今日は少し行列。
友人は北極やさいに行ってましたが、私は五目蒙古タンメン。
やはり辛かったけど美味しかったわ。
すっかり汗だくになりました。

ヨドバシに戻って儂はSONYのノイキャンヘッドフォンをゲット。
前からどうしようか悩んでたんだけど、ポイントが貯まってたのでダイブ。
その後町田のドンキーコングに寄って物色して。
下道を通って西に戻って、さらに途中伊勢原のESPOTで買物。
殆ど時間潰しみたいな感じですが。
洗剤とかあと食料も売ってたので少しお買い物。

善波トンネルの手前でR246が激混みだった。
鶴巻温泉の方に迂回してそこから裏道で中井の方へ抜けた。
昔は良く通った道だけど、久しぶりですわ。
秦野中井インターの前を通り抜けて中井町へ。
ライズモール中井ってとこにかつさとがあったので底が目的地。

ファイル 3575-2.jpg
夕飯はかつさとでチキンカツカレーを頂きました。
かつ屋にしてもかつ庵にしてもチキンカツが無くなってるのよね。
特に友人はチキンカツが好きだと言うので。
ちょっと脂分少なめでさっぱりしたチキンカツで結構好き。
たまにここも良いかも知れないな。

帰りは中井の道を通って眼鏡トンネルへぬけて。
友人を下ろして帰宅で時間は19時半程。
結局買物紀行になりましたが台風の後だしね。
R246の通行止めは解除になったみたいですが。
箱根と中央道の回復はダイブ先かな。

神奈川は本当被害が少ない方だったみたいで。
もう今年は台風はいいです。

秋葉詣で [2019年10月06日(日)22時12分]

今日は晴れのち雨。
地元はそんなに降ってなかったみたいだけど。
そして割と肌寒かった。

今日はYANさんと秋葉詣で。
朝は普段道理に家事し~の御飯たべ~の。
だいたい8時位に出発。
途中でパラパラ雨が降ってきて現地では結構降り出してきた。
いつもと同じ位に到着。

まずはアキヨドで時間潰してそれからガード下。
その前に結構雨脚強くなってきたのでビックカメラで傘をゲット!
ガードしたでパーツ見繕ってDOSPARAのあるブロックへ。
YANさんがグッズとかみたいと言うのでそこらの店へ。
色々回ってるうちにベンガルの開店時間。

ファイル 3567-1.jpg
今日は焼きチーズカレーを頂きました。
オーブンで焼いたタイプで結構熱々なのね。
猫舌なので食べるの大変だった。
そこそこ美味しかったけど、普通のカレーの方が良かったかな。
全体的に移転前に比べて普通のカレー屋になったよねって話してた。
チリビーフカレーだけ別格だけどw

ファイル 3567-2.jpg
食事してかも幾つか店回ったけど、雨も強くなってきたので離脱。
自分の方は買物は結局しなかった。
帰りに海老名SAに寄ってカレーパンをゲット。
帰宅は14時半頃。
だいたい何時ものペースですね。

その後は家でまったり。
風邪気味でもあるのでおとなしくしてた。
夕方に少し昼寝してました。
あとは夕飯たべて風呂沸かして。
今日お出かけなかったら家で養生してたかも知れず。

今月天皇即位の祝日もあるのね。
なにげに休みが多いわ。

秋葉詣で [2019年05月05日(日)22時30分]

今日は晴れ。
気温ぐんぐん上がって夏日。
そして今日は秋葉詣で。

ファイル 3413-1.jpg
今日の富士山。
昨日はあれだけ霞んでましたが今日はくっきり。
やはり昨日は水蒸気量が多かったんですね。
撮影時間はそんなに変わらないし。
雪の量はあまり変わってないえですかね。

YANさんの車で秋葉原へ移動。
行きは順調で何時も通りに到着。
まずはアキヨドを散策。
それから駅の横を通ってオタク街へ。
ガード下の店を見て、それからラジオデパートへ。
色々とあやしいガジェットがあって心揺さぶられるw
特にニキシー管使ったものとか。
ニキシー管のレベルメーターとかニキシー管のCPUメーターとかw

ファイル 3413-2.jpg
そうこうしてる家に開店時間になったのでベンガルへ。
今日はココナッツチキンカレーを頂きました。
ちょっと甘めだったのでガラムマサラを足して。
トマトチキンカレーってのがあったのだけどそれはお弁当用。
種類を分けることで品切れとか対策なのかな。

飯食ってから越後屋とかアークとか。
ビープではあの光速船が売られてたw
滅茶高いかなと思ったらそうでもなかった。
それからND80と言うワンボードマイコンもありました。
これはかなり揺れたw

その後東映無線に行って、それからツクモへ。
今日の目的はサブマシンのグラボをゲットすること。
しかしいい加減古いマザーだしで結局マザーCPU毎新調することに。
セットでRaizen 3とAsRockのマザーのセットがあったので、メモリー込みで。
これで3万ちょいなのでかなりリーズなぶるですな。

大体買う物買ったので離脱。
YANさんの用事で三軒茶屋ランプで降りて世田谷の櫛谷へ。
用事は直ぐにおわってそのまま用賀から東名に乗って。
下りは順調でしたが、上りもまだ流れてた。
海老名J.C.のあたりで事故のマークが出てたので海老名S.A.で小休止。

ファイル 3413-3.jpg
海老名S.A.と言えば串もの!
今日は海鮮ミックス串を頂きました。
烏賊の姿焼きも良いのだけど貝類食べてくなって(^^;
結構家族ずれも多くて賑わってましたわ。
あと駐車場もほぼ満車状態。

家に戻ってから早速サブマシンを組み立て。
2時間くらいで組み上がりましたよ。
そしてシステムはそのまま自動で切り換えて起動した!
ドライバーを後から入れ直して完成!!
ただWindows10のライセンスが移動できなかった。
仕方ないのでこれは購入。
あとで元のマザーの方に引き継がせてそっちば別に活用しよう。

試しにd アニメの配信を再生してみたけど良い感じ。
これならこのマシンを配信専用にしてアマプラも見ればStickが要らなく成るな(^^;
いっそ母屋の方のテレビに繋ぐと言う手もあるし。
ますます電波放送見なくなりそう…

明日は連休最終日。
ちょっと仕事で事務所かな。

ページ移動