記事一覧

はれぽか [2024年01月12日(金)20時15分]

今日は晴れ。
朝は昨日の低温に加えて放射冷却で滅茶寒い。
でも今年はまだ水道凍ってない。

ファイル 5126-1.jpg
今日の富士山。
清々しい青空バックに雪富士山。
雪は補充されず風で欠航飛ばされてる感じ。
雪の量が少ないのか風が強いのか。
なかなか真っ白が続きませんねぇ。

今日の朝飯は御飯の残りと鍋焼きうどん。
御飯はちょこっと残ってたので、ごま昆布の佃煮で頂きました。
鍋焼きうどんは味噌煮込みうどんを煮込んだ。
ネギとシメジを入れて煮込んでスープ入れて。
お肉があったらそれ入れるのも良いかも。

ファイル 5126-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
にんにく香る牛焼肉プレートを頂きました。
どう見てもペッパーランチですねこれw
味もそんな感じでおいしいです。
カロリーもちょっと多めだけど…

正月の羽田空港の事故で思ったんですが。
列車の世界だと信号システムが進化してヒューマンエラーが大分排除されてるじゃないですが。
でも空港の特に離発着の部分って未だに人間任せなのね。
しかも音声によるコミュニケーション。
せめて機内信号みたいなので制御できないのかね。

今日の夕飯はホッケ味醂のお味噌汁。
昨日と同じメニューになってるけど(^^;
お味噌汁はダイコン、ネギ、タマネギ、シメジ、切り干し。
ダイコン柔らかくしてたら煮詰まってしまったのでお湯足して。
今日は良い具合のお味噌の塩梅になりました。

明日は午後から用事。
あとどんど焼き行ってこないと。