記事一覧

西方探訪 [2019年03月24日(日)22時24分]

今日は晴れ。
気温は低くて10℃行かない。
冬に逆戻りですな。
それなのに更に寒い方向へ向かったw

ファイル 3371-1.jpg
今日の富士山。
昨日の雨でまた雪が補充されたみたいで。
南斜面で雪煙が小さく立ってますが風があるんでしょうね。
これだけ富士山がくっきり見えてるなら麓も天気よさげ。
今日はそんなんで富士五湖方面へ行って見たですよ。

冬場は雪が積もるのもあって富士五湖方面は行かないのね。
なので半年ぶりくらいになる。
昨日今日の天気と寒さで案の定途中は雪積もってた。
御殿場側は結構まだ道にも雪残ってて漸く溶けた感じ。
峠を越えて山梨県に入ったらほぼ積もってなかったですわ。

ただし、北冨士演習場の中は富士山に近づくと確実に積もってた。
そして風は滅茶寒かった…
北冨士演習場の中にある鳥の水場は殆ど水が無くなってた。
ちょっと鳥も来そうにないくて、実際ホオジロくらいしか見掛けなかった。
ちょっとした高台で富士山の写真と撮って離脱。
それこそ半年以上あけて西湖野鳥の森に行って見た。
結構ここは正解でしたわ。

ファイル 3371-2.jpg
最初はシジュウカラとヤマガラくらいでした。
久しぶりに餌を手のひらに乗せて手乗りやってみた。
ここ何年か駄目だったけど今日はヤマガラが来てくれました。
他のお客さんもやってたので成れてきたかな。
手乗りさせるとやっぱり可愛いですなぁ。

ファイル 3371-3.jpg
そうこうしてたらゴジュウカラが来ました。
ゴジュウカラ自体見るの凄く久しぶりな気がする。
最低でも2羽以上居た気がすうる。
人には背s食してこないけど、結構近くまで寄って来ました。
管理人が手乗りさせてるの見たことあるので試して見たけどこっちは駄目だったw

ファイル 3371-4.jpg
何かけたたましい声で鳴く奴が居る。
待っててみたらミソサザイでした。
丁度写真撮りやすい場所に来てくれたので撮れました。
岩陰見たな所に入っていくのは何度か見たから習性なのかな。
サプライズでした。

ただ他に鳥熟さそうなのでお昼過ぎに離脱。
一応その他にアトリ、カワラヒワ、マヒワを見掛けましたが。
あと駐車場の反対側の森にアカゲラが松ぼっくり食べてるに見掛けた。
どうにかアカゲラって解る程度の距離でしたが。
次に河口湖フィールドセンターに。
午前中一人居たそうだけど、行った時は誰もおらず。
鳥もなかなか来なくて、アトリとシジュウカラ、ヤマガラ程度。
エナガは何度か上空を飛んでったけど水浴びはせず。
昨日の雨でそこら中に水溜まり出来てるだろうし。

フィールドセンターの閉館時間まで粘ってどうにかドボンを回避。
帰りに道の駅すばしりに寄って見た。
久しぶりに自衛隊グッズコーナーで帽子をゲット。
そう言えばここの店とか食堂って20時まで開いてるのね。
大抵の道の駅は17時位に店閉じちゃうんだけど。
すばしり離脱してあとは何時もの裏道。

ファイル 3371-5.jpg
夕飯は小田原のカラヨシで。
油淋鶏定食を頂きました。
からやまのパクリで裁判起こされたところw
前はからやまと同じにたくあんと烏賊の塩辛が付け合わせでしたが、塩辛がキムチに変わってた。
流石に完全パクリは拙いって気がついたか…

今日は歩いた距離より寒さがきつかった。
今日も早めに寝よう…